エンドウのことや交雑などについて勉強した

勉強をしました。エンドウの種子のしわ形は劣性形質なので、その遺伝子型はaaとわかります。しかし、丸形の場合は遺伝子型がAAなのかAaなのかは、表現型からでは区別できません。この場合、その遺伝子型を知るには丸形の個体に、遺伝子型aaのしわ形の個体を交雑し、それらの子の形質の分離比を調べればいいです。交雑の結果、すべての子が丸形ならば親の遺伝子型はAAであるとわかります。また、子に丸形としわ形が1:1で出現した場合は、親の遺伝子型はAaであると判断できます。このような交雑を検定交雑といいます。エンドウの種子の形には丸形としわ形がありますが、直接それらの形を決めているのがどんな物質であるかは、メンデルの時代にはわかりませんでした。比較的最近になって、エンドウの種子の形を決めているのはある種のデンプンの含量であることがわかりました。このようなことを学びましたが、知らないことを知れて良かったと思います。ミュゼ カウンセリング 時間

エンドウのことや交雑などについて勉強した

アニメを見たりおせんべいを食べたりしてた

夕方くらいからアニメを見ました。「ポケットモンスター」というアニメを見ました。最近はよく見ているんですが、久しぶりに見てみるとやはりいいアニメだなと思いました。そして、おせんべいを食べていました。薄焼きせんべいというのを食べていました。海老のアヒージョの味のおせんべいでした。海老とガーリックのオイル煮風みたいです。海老のアヒージョを食べたことがなかったので、どんな味なのかとか海老のアヒージョはどんなものなのか分かりませんでした。エキストラバージンオリーブオイルを使用しているみたいです。少しピリッとしていました。そして、勉強をしました。網膜から送られた情報は、大脳の視覚野で形や動きが解析され、だれもが共通な視覚が生じます。しかし、見たものがどのようなものと意識されるかは、その人の記憶や環境や好みなどによって異なります。このようなことを学びましたが、知らないことを知れて良かったなと思いました。ミュゼ 予約

アニメを見たりおせんべいを食べたりしてた

今夜もテレビ鑑賞、何を見ようか番組表を見て考える

今日も、自室で楽しくネットを見ています。
ポータルサイトの最新報道記事を見て、驚きました。
「有吉弘行さん、夏目三久さんと熱愛発覚」
人気タレントの有吉弘行さんと、フリーアナウンサーの夏目三久さんが熱愛発覚だそうです。
記事によると、お二人はバラエティ番組での共演が契機で交際開始したそうです。
テレビ朝日系の「マツコ&有吉の怒り新党」(水曜23時15分〜放送)だそうです。
水曜に放送ということは、今日の夜中にも放送ですね。

余談ですが、私はその直後に放送の番組も好きです。
「聞きにくいことを聞く」という番組です。
テレビ朝日系で、24時15分〜24時45分に放送です。
今回は「実態が実はよくわからない気になる職業に密着スペシャル」(予定)です。
気になる職業として「昆虫ハンター」と「地下アイドルのプロデューサー」に密着取材するそうです。
…あ、それは気になるかも。
昆虫ハンターって、どのくらい儲かるの?
興味あるので、見てみたいと思います。銀座カラー web予約

今夜もテレビ鑑賞、何を見ようか番組表を見て考える

家にこもってないで動かなきゃ、だから私は踊る

最近の私は、辛く大変だった仕事を二年越しで辞められその疲れを癒すためニートをしています。といってもそんなにニート生活は続けられません。家にずっとなにもしないでいると逆に体調が悪くなり、余計にやる気を失ってしまうので、ほどよくニートをします。早寝早起きを心掛け、一日三食を心掛け、いつ仕事復帰をしてもいいように生活リズムを崩さないようにしていますが、一つだけ心配事があります。それは運動です。もともと運動はそこまで好きじゃありません。本気でやる運動とかは絶対にやらない続かないタイプなのです。でも少し動かないといくら生活リズムに気を付けても、疲れないし、体力が落ちていく一方になっていきます。これじゃあ仕事し始めてもすぐ疲れちゃうではないかと思い、なにか動かけることはないかと考えた結果がダンスです。
といっても、元ダンサーとかなわけではないので、立派なダンスはできません。それに踊るにもどんなのを踊ればいいか、続けられるかと考えた末に、私はオタクであることに気づく。好きなアイドルのダンスなら覚えられるし、楽しいと思いつき、今私が挑戦しているのが、アニメラブライブの?’sの楽曲でちょこちょこ踊っています。汗かきながら、狭い部屋の中で、地響きならしながら。覚えがいいみたいで、踊れるようになると楽しいですね。まるまる一曲分踊れるようになれば、いいなと思って頑張ろうと思います。ミュゼ 100円

家にこもってないで動かなきゃ、だから私は踊る